お墓のお手伝いBlogを随分更新していませんでした。

私がバタバタしていて現場に行けていないので、

写真の掲載許可をお客様からいただけてなかったり、

現場主任に工事中の写真を撮るようにお願いしていなかったりと、

いいわけを並べればあと10個ぐらいでてきそうなので、これぐらいで…。

先日、口和町で墓石の撤去作業をしてきました。

いわゆる『墓じまい』ですね。

それぞれのご家庭で様々な事情で墓じまいをされますが、

今回のお客様は、ご親戚のお墓が無縁墓になってはと心配されて、

墓石は処分され、仏石(竿石)とお骨はお寺さんで永代供養していただくこととなりました。

工事の前日には、こちらのお墓の最後の後継者にあたるご家族が広島より法要に帰られました。

私は時間の都合で、法要の準備と明日の撤去作業の段取りとお寺さんとの打ち合せのみを済ませ

その日は簡単なご挨拶しかできませんでしたが、朝現場に到着すると、お酒の香りとお清めの塩があり

しっかり拝んでいただいたんだなと、安心して作業に入りました。

午前9時ぐらいに作業を開始しましたが、当日は霜柱を踏んで歩く寒い朝でした。

墓石の表面も凍っていて、クランプ(石材を掴む道具)が滑らないように、

ガスバーナーで炙り乾かしながらの作業となりました。

しっかり乾かし、安全に車に載せて、お骨の入っていた部分の穴を埋めて、

きれいに整地をして終了いたしました。

そして今日は、ワクチンの3回目接種をしてきました。

1回目も2回目も土曜日に接種して、副反応の熱と倦怠感により日曜を寝て過ごした記憶があります。

今回はどうでしょうか。

暖かくなってきたので、早く日常を取り戻し、家族で旅行なんかに行きたいものです。

Wish for world peace…。