朝晩が涼しくなり、すっかり過ごしやすい秋の気候になってきました。

本日は、取りかかりから工事の様子をBlogやSNSでご覧いただいていた、大きな石碑の全貌をご紹介いたします。

本日遂に完成いたしました。合祀納骨堂 《無量寿堂》です。

お盆からの長雨や台風の影響などを受けまして、ご住職にはかなり待っていただきましたが、ようやくお引き渡しする事ができました。

過去のBlogにも掲載いたしましてが、もう一度おさらいです。

こちらは、岩岡石材のある三次市作木町伊賀和志のすぐお隣、両国トンネルを通ればほんの10分ほどで到着する島根県の邑智郡美郷町は上野にあるお寺、

浄土真宗本願寺派 高善寺

さんという、お寺の寺院墓地の一角にございます。

江の川沿いを走っていた三江線がすぐ近くを通っていましたが、今も残っている鉄橋(高架)?をくぐり抜けてお寺に入れます。

こちらの合祀墓は、近年のお墓の移転や墓じまいの増加に伴い、永代供養墓や合祀墓などお骨の安置先を探しておられる方のお役に立てればと、ご住職様、それから門信徒様で話し合われて建立・運営する運びとなったそうです。

納骨室は石碑の下の段にあり、扉を開けて奥の骨穴へ納骨するかたちとなります。

鍵付の扉で、普段は中を見ることはできませんしお骨も安心してお休みいただけるはずです。

石碑の横にある法名碑にはご希望の方には法名や戒名など刻字いただけるようになっています。

こちらの刻字は納骨費とは別途費用が必要となりますが、私ども岩岡石材が担当させていただきますので、ご納骨の際はぜひご相談ください。

納骨費用については、(個人の納骨)と(家単位の納骨)と2種類がありまして、家単位の場合は何名様入られても同額でお引き受けくださるそうです。

ただし、納骨されると他のお骨と一緒の納骨穴に入るため取り出すことはできなくなるのでご注意ください。分骨をお考えの場合などは特にお気をつけください。

後納骨いただいた後は、年に2回お彼岸時にご住職が参拝してくださいます。

管理委託費等は無く最初にいただく納骨費用に含まれるそうなので安心ですね。

ご希望の方には任意での祥月命日の読経と年に一回の永代経法要を行事として執り行ってくださるそうなのでご相談してみてください。

こちらの納骨堂は門信徒さんではなくてもご使用可能です。

それから、高善寺さんは浄土真宗本願寺派のお寺ですが、使用者の宗派や居住地なども一切問われないそうです。つまりどなたでもご納骨することができます。

そして更に、寺院墓地も門徒さんじゃなくても購入・使用する事ができます。

納骨堂の安置料金や墓地永代使用料については当社か高善寺さんに直接ご連絡ください。

高善寺 0855-82-2274

    〒696-0702 島根県邑智郡美郷町上野399

運営 高善寺門信徒教会(護持会)

島根県や広島県で墓じまいやお骨の安置先に悩んでいる方がいらっしゃいましたら、ぜひ候補の一つにお考えください。

とても良心的な金額となっております。検討中だけどお寺さんに直接聞きにくいという場合は、ホームページのお問い合せフォームまたは、私に直接お電話ください。お手伝いさせていただきます。