ストーンレジン

お墓は屋外にある以上どうしても草が生えてきます。三次市でも温かい季節になるとすぐに草は伸びてしまって草取りが大変ですよね。
毎日故人にあいさつに行って短い内に抜いてしまうのが一番いいのでしょうが、なかなか時間を作るのが難しいのが現状ですよね。
 
 岩岡石材(有)では新しくお墓を建てられる際や、草をなんとかしたいというお客様に株式会社 松井文ショウ堂さんのストーンレジンという小粒の砂利を薬と混ぜて固める製法をおすすめしております。

仕上がり

砂利が固まって動かなくなるので草が生えにくくなります。

この薬品を砂利に混ぜます。

下から草が生えてこないように予めモルタル(セメントと砂を混ぜた物)を均しておきます。その上からストーンレジンと混ぜた砂利を1㎝~2㎝厚で均します。

そして固まるのを待って完成です。
天気の良い日なら1日待たずに固まります。
夏場は均している最中に固まってきます。

下から砂利を突き破って草が生えてくることは少なくなりますが、埃や土が石との際(きわ)や粒の間に溜まって草が生えてくることはあります。

生えてしまった草を抜こうとすると根ごと抜けず、プチッと切れて綺麗に抜けないといったところが難点でしょうか。
その際にはしっかりコーティングして更に草を生えにくくする、リキッドを上塗りすることもできますのでご相談ください。